日本製オーダーメイド布団カバー・シーツの通販・つくるカバー

0120-928-803平日10〜18時

  • 受注日入れ5営業日目出荷予定(AM10時〆)
    1配送につき送料600円 / 北海道・沖縄・離島へは別途600円
  • ご案内ぺージがない商品でもサイズが見当たらない場合でも、サイズオーダーできますのでお気軽にご連絡ください。

よくあるご質問

お客様からよく寄せられるご質問をまとめてみました。
該当のご質問が見当たらない場合は、お電話(フリーダイヤル)または、メールフォームより、お気軽にお問い合わせください。

ご質問カテゴリー

商品、サイズについて
  • サイズの選び方がわかりません

    まずお手元のお布団のタグをご覧頂き、サイズ表でどのサイズにあたるかご確認ください。
    そちらのご注文フォームから幅、丈、厚みなどをお布団のタグ通りにお選びください。
    ご自身で計測される際は、計測したサイズをそのまま選択肢でお選びください。
    当店でできあがりのサイズを、生地のちぢみなども考慮して計算しおつくりします。

    サイズの測り方、選び方 >

  • 気に入った生地があるのですが、縫製だけお願いできますか?

    可能です。まずは素材(綿、麻、ポリエステル等)生地(サテン織り、ニット)ご希望のアイテム(掛けカバー、シーツ)、サイズなどをお教え頂ければ、概算のお見積りをお伝え致します。
    生地をお送りいただき絵師式なお見積りをお伝えいたします。生地によって収縮率などが異なるため、収縮率をお伝えください。わからない場合は少し大きめでおつくりすることをおすすめします。

    お見積もりはこちらから >

  • 選択肢にある以外のオーダーメイドはできますか?

    可能です。オーダーメイドの仕様がわかるものがあれば、お見積りなどの回答がスムースです。

    お見積もりはこちらから >

  • 布団の柄は透けてしまいますか?

    薄い生地、薄い色は多少透ける場合があります。商品ページの透け感をご確認ください。
    生地サンプルも無料でお取り寄せ可能です。そちらでご確認ください。

    無料生地サンプルご請求はこちらから >

  • 縮む生地があるようですが、大き目を注文した方がいいですか?

    当店で各生地のちぢみを考慮しておつくりします。お客様ご自身でサイズを変更いただく必要はございません。

  • ボリュームのある羽毛布団に掛けたいのですが、大き目を注文した方がいいですか?

    大き目をご注文いただく必要はございません。羽毛布団のタグ通りにサイズを選択してください。

  • しっかりしたウレタンの敷布団には、どのタイプを選べばいいですか?

    厚みや寝具の中身によって、おすすめのカバータイプを選んで頂ける表をご用意しております。
    ウレタンの敷布団には、マットレスシーツが最適かと思いますが、それ以外でも対応できますのでご相談ください。

    寝具早見表こちら >

  • カタログはありますか?

    ございます。カタログ請求のページまたは、メールやお電話でも承ります。ネットからのご請求の際、会員登録していただくと次回お使いいただける500ポイント(500円相当)をプレゼントしております。

    カタログ請求はこちら >

  • すぐ欲しいのですが、在庫はありますか?

    当店の商品は、すべてご注文いただいてからお作りするオーダーメイド商品です。在庫は一切しておりません。納期の目安は各商品ページに記載しております。プレゼントや転居などで、記載の納期より早くお届けご希望の際は、ご連絡ください。工場と相談しできるだけご希望に添えるよう手配させていただきます。

  • 生地サンプルは何枚まで注文できますか?

    最大25枚。1生地5枚まで(色違い)を5種類ご注文可能です。それ以上ご注文の場合は、大変勝手ながら、こちらで抜粋し発送させていただきます。何卒ご了承くださいませ。

    無料生地サンプル請求の一覧ページはこちら >

  • 刺繍やオリジナルプリントは可能ですか?

    可能です。刺繍の場合、色数、刺繍の大きさ、文字数などによってお値段がかわります。(例:1色6文字で税別¥1,300-)オリジナルプリントの場合は、1枚ならインクジェットプリントでのご対応となります。こちらも色数、大きさなどによりお値段がかわりますので別途お見積りさせて頂きます。10枚くらいまとまりますと版を作成した方がお安くなる場合がございます。

    刺繍の一例はこちら >
    プリントの一例はこちら >

  • 保育園でネームタグをつけるように指導がありました。

    お名前をいれる白い生地をカバーにあらかじめ縫い付けておきますので、どの場所に、どのくらいのサイズのものを縫い付けるのか、商品ページより選択しご注文ください。

    保育園のお昼寝カバーはこちら >

    老人ホームなどで、在所の方の分をまとめてお洗濯される場合にもネームタグが必要な場合がありますので、ご入用の場合はご連絡ください。
    (例:3×15cmのネームタグ1か所縫製込み \ 2,000-)

会員登録、ご注文について
  • 会員登録しないと注文できないのですか?会員登録のメリットは?

    会員登録しなくてもご注文可能です。「会員登録せずに購入」のボタンからご注文ください。
    会員登録のメリットはお名前やご住所などの登録情報が、次回購入時引き継げるので入力の手間がかかりません。会員登録特典として、新規登録時、お誕生日やレビュー記載時などポイントのプレゼントをさせていただいております。注文いただくたびにポイントがたまり、お得な情報もご案内させていただくお得な会員サービスです。

    会員登録はこちら >

  • マイページから配送先の住所を変更することができますか?

    マイページからは、登録情報の変更はできますが、すでにご注文頂いている配送先は変更できません。メールかお電話にてご連絡ください。マイページは他にも注文履歴やポイント、ク-ポン情報やレビューを記載頂けます。

    マイページはこちら >

  • インターネットからの注文が苦手なので、電話で注文できますか?

    可能です。フリーダイヤルよりお電話ください。
    0120-928-803(受付時間:平日 10:00~18:00)
    ※決済は銀行振込、代引き、コンビニ後払い決済のみとなります。

  • 旅館をやっています。たくさん注文したいのですが、値引きなどありますか?

    10枚以上のご注文の場合は、別途お見積りさせていただきます。旅館ならではのオリジナル商品も作れますので、以下お問い合わせページからご連絡ください。

    お問い合わせはこちら >

    旅館、ホテル様など納品一例 >

お支払い、決済について
  • お支払い方法の変更は可能ですか?

    可能です。個人情報を含むクレジット決済やパスワードが必要なアマゾンペイ、楽天ペイへの変更は当店でできかねるため、新たにご注文を頂き、最初のご注文をキャンセルする必要があります。まずは決済内容を確認いたしますので、当店にご連絡くださいませ。

  • コンビニ後払い決済を選びましたが、商品に請求書が同梱されていませんでした。

    コンビニ後払い決済の請求書は商品と一緒にお送りしておりません。商品到着後、2,3日後に圧着葉書を別途お届けします。1週間たってもハガキが届かない場合は当店までご連絡下さい。
    送付先が異なる場合は、ご注文者様のご住所にお届けします。ハガキを紛失された場合は再発行手続きが別途必要です。(再請求発行手数料がかかる場合があります)

    お問い合わせ先 「後払い.com(ドットコム)」 03-3426-3600

    コンビニ後払いについて >

  • 銀行振込の振り込み期限をすぎてしまいました。

    自動配信メールの銀行振込期限をご確認ください。ご注文から2週間以内にお振込みをお願い致します。振込期限をすぎてしまった場合は、大変勝手ながらキャンセルさせて頂きます。
    ご注意ください。お急ぎの場合、お届け日指定をされている場合は、入金確認後の製造開始になりますので、至急ご入金をお願いいたします。

  • 注文者とは違う名前で領収書を発行できますか?

    コンビニ後払い・代金引換の場合はお控えが領収書がわりになりますので、領収書が必要な方でのご注文をお願い致します。他の決済の場合は、領収書を別途発行させて頂きますので、お名前と但し書き、領収書の発送先をご連絡ください。

  • アマゾンのポイントや楽天のポイントは使えますか?

    当店でのご注文時にアマゾンペイ決済をお選びいただいた場合、アマゾンのポイントを使用したり、ポイントが貯まったりすることはありません。楽天ペイの場合は、楽天スーパーポイントを使うことも、貯めることもできます。

交換、返品、修理について
  • 届いた商品の色が思っていたのと違うのですが、違う色に交換または返品できますか?

    商品のお色につきましては、ご利用されるモニター、OSによっても、実際の商品の色が多少異なってみえる場合がございます。当店はご注文いただいてからお作りするオーダーメイド商品のため、「製造開始」してからの、返品・交換はできかねます。お色が気になる方は、ご注文前に無料の生地サンプル請求をご利用下さい。

    無料生地サンプル請求の一覧ページはこちら >

  • 届いた商品のサイズが違うようなのですが。

    お洗濯の前に必ずご使用になる寝具にかけてサイズ感をお確かめください。生地によっては縮みなどを考慮し納品時は大きく仕上げているものもございますので、まずはご連絡くださいませ。

  • 3年保証サービスは3年内なら何度でも使えますか?

    使えます。お洗濯やご使用頻度によって生地の損傷が発生した場合はその限りではありません。
    あらかじめご少々下さいませ。

  • 一度洗うとサイズが入らなくなった。交換できますか?

    当店のすべての商品はタンブラー乾燥(乾燥機)はご利用頂けません。通常のお洗濯で入らなかった場合はご連絡くださいませ。

  • サイズを間違って注文してしまいました。修理できますか?

    修理できます。3年保証サービスにて有償にて修理させていただきます。サイズによって別途お見積りになります。ご連絡くださいませ。

    3年保証サービスはこちら >

配送、ギフトラッピングについて
  • 届け先を間違ってしまいました。購入履歴から変更できますか?

    購入履歴は過去の注文内容をご確認いただける機能となっており、編集はできません。お手数をおかけいたしますが、当店まで正しい配送先をご連絡ください。

  • 配送業者を変更できますか?

    変更できません。基本的には佐川急便でのお届けとなります。離島への配送はゆうパックでの配送となります。

  • メール便などの対応はできますか?

    できません。宅配便のみの配送となります。

  • 海外発送できますか?

    できます。郵便局のEMS(国際スピード郵便物)にてお届けとなります。お届け先に海外のご住所を入力ください。こちらで商品重量を考慮し、送料を変更させていただきます。

    EMS(国際スピード郵便物)につきまして >

  • 複数の配送先に商品を送りたいのですが、送料はどうなりますか?

    配送先が複数の場合、配送先ごとに送料が必要となります。注文時に送料が注文情報に記載されます。

  • ラッピングすると中身が見えないので、わかるようにできますか?

    当店にて付箋などでお客様が商品の内容を認識頂けるようにさせて頂きます。ご希望の方はご連絡くださいませ。

  • プレゼントなのですが、値段がわかるようなものは同封されますか?

    ご注文者様とお届け先様のご住所が違う場合、金額がわかるような明細はいれておりません。
    ご注文者様が明細をご希望の場合は、通信欄にご記載ください。郵送させていただきます。

  • 商品の発送日はどこでわかりますか? すぐ使いたいので発送日を早めることはできますか?

    商品ページに発送日を記載しております。記載の納期より早くお届けご希望の際は、ご連絡ください。工場と相談しできるだけご希望に添えるよう手配させていただきます。

  • 荷物が届きません。

    ポストにご不在連絡票ははいっておりませんでしょうか。ご家族の方や、配送ボックスを今一度ご確認ください。当店からお伝えしている配送番号にてお調べ頂けます。

    佐川急便お荷物お問い合わせサービス >

クーポン、ポイント、その他キャンペーンについて
  • クーポンとポイントは一緒に使えますか?

    使えます。クーポン2枚お持ちの場合の併用はできません。

  • クーポンやポイントを使い忘れました。どうしたらいいですか?

    ご連絡ください。当店にて変更させていただきます。

  • 初めての注文でアマゾンペイで決済したのですが、500円ポイント付与されていません。

    アマゾンペイご利用の場合は、先に会員登録をしていただき、その後ログインしてご注文下さい。

    会員登録はこちらから >

  • 誕生日ポイントはいつもらえますか?

    お誕生日前月の3週目までに、すでにご注文を頂いている方を対象に月末までにポイントを付与いたします。メールでのご案内も致します。

お手入れ、取扱いについて
  • タンブラー乾燥や布団乾燥機は使えますか?

    タンブラー乾燥や布団乾燥機は生地表面が高温になり、縮む場合がありますのでご使用はお控え下さい。

  • 洗濯機で他のものと一緒に洗っていいですか?

    なるべくネットに入れて単体でお洗濯していただくことをお勧めします。本来でしたら天然繊維は毛玉が発生しても取れやすいのですが、ポリエステルなどの化繊のものは、ひっつくと取れにくいので、とくに化繊のものと一緒に洗うことは避けてください。

  • シルクは自宅で洗えますか?

    ご自宅でお洗濯可能です。洗濯表示にしたがってお洗濯してください。洗濯機でのお洗濯の場合は手洗いモードか弱水流モードで中性洗剤をご利用頂きお洗濯をお願いいたします。

  • 色落ちしませんか?

    濡れたものと一緒に長時間放置されますと、濃色の場合は色落ちする場合がございます。また、ご使用頻度や直射日光、経年劣化で色褪せが生じる倍がございます。

  • 洗ったら縮みませんか?

    天然繊維のためどうしても縮んでしまいます。生地の収縮率を考慮しお作りいたしますが、洗濯絵表示通りのお取り扱いをされない場合は、この限りではありません。

  • どれくらいの頻度で洗濯したらいいですか?

    夏場は週に2,3度。洗い替えのシーツとローテーションしてお使いいただくと長くご愛用頂けます。
    それ以外のシーズンは週に1度のお洗濯をお勧めいたします。

  • 何年くらいもちますか?

    使用方法にもよりますが、3年程度が目安です。よく汗をかかれたり、汚れたりした場合、すぐお洗濯してください。劣化を早めてしまいます。汗取りパットや敷パットの併用をお勧めします。

当ショップ、岩本繊維について
  • 実店舗はありますか?

    ございません。受注生産品のため、基本在庫はしておりませんが、京都の岩本繊維にご来店可能でしたら、商品サンプルはご覧いただけます。

  • どこに行ったら買えますか?

    つくるカバーの商品は、生地の開発から自社で行う当ショップ独自のメーカー直販商品のため、当ネットショップのみのお取り扱いです。

  • 岩本繊維のほかのネットショップのものと一緒に注文できますか?

    申し訳ございません。別送となります。ご了承ください。

メールが届きません
  • メールが届きません。

    ご注文直後、お問い合わせ直後に自動配信メールをお送りしておりますが、メールが届かない場合は、アドレスの入力ミスや迷惑メール設定によって受信拒否されている可能性があります。
    迷惑メールの設定をご確認頂き、『tsukurucover.jp』の受信許可設定をお願いします

メディアの皆様へ
  • メディアの皆様へ

    商品提供・メディア掲載などのご要望がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。アイテム、枚数、納期などもあわせてご相談下さい。

  • ご注文前のお客様専用
    メールでのお問い合わせフォーム

    • 商品選びの相談がしたい
    • 加工の可否を問い合わせたい
    • 生地の特徴について知りたい

    お問い合わせフォームへ

  • ご注文後のお客様専用
    メールでのお問い合わせフォーム

    • 発送日について相談したい
    • 到着日について相談したい
    • 到着後の商品について

    お問い合わせフォームへ

  • 修理、お直し・3年保証
    ご利用の方はこちらから

    詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせ

通話無料フリーダイヤル0120-928-803
10:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)おかけ間違いに
ご注意ください。

【所在地】 〒615-8002京都市西京区桂上野中町76
株式会社岩本繊維内 つくるカバーお客様センター